不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

テレビ クレーム


f:id:kayukawayuta:20200313192305j:image

 

テレビが見れない

というクレーム。

 

これって結構おおいのよね。

しかも、緊急度合いが高いんだな

 

 ライフスタイルの一部だからね

今まで録画していた番組が録画できないじゃないか~

どうしてくれるんだよ!!みたいにね

 
f:id:kayukawayuta:20200313192449j:image

クレームが入るタイミングで多いのは

①引っ越してきたタイミング

②台風の次の日

※台風の次の日は多発するね。いろんな場所で

③大雨の次の日

 

簡単に思うかもしれないけど、

ちょいと複雑なんですよ~

 

結果から言うと、

電気屋さんを依頼するのが最短で解決するんだけど、問題は

電気屋さん不足と費用負担の件!

 

電気屋さんも最近は減っていて、なかなかすぐに対応できなんですよ。

さらに昔みたいにハシゴかけて登るのも危ないので指示できないし。

 

費用についてっは、貸主、借主どちらが負担するの?

という問題。

 

仮に、電気屋を依頼して借主側に原因があった場合、もちろん借主負担になりますが、

電気屋の出張料と調査代も負担してもらわなきゃいけなくなる。

 

当たり前だと思われますが、

 

原因が入居者さんのアンテナケーブルの劣化だとして、

ケーブル自体は安いので1000円以下、

電気屋の費用が11000円。

うん、こんな感じになる。

 

どひぇー

でしょ?

 

そんなの聞いてないですよーー!

いきなり言われても困ります!!

なんて感じになるんだよね。

 

電気屋さんだって慈善業者ではないので、出張料だったり作業費で稼がないといけないでしょ?部材代だけなら、自分でやりなさいということになる。

まあ電気工事士とかでないとできないこともあるから、やはり電気屋さんに依頼する。

管理会社はできないの?と言われるが、

 

はっきり言う。

できない。

f:id:kayukawayuta:20200315073021j:plain

だって我々は宅建士・賃貸不動産経営管理士・FPとかをもった不動産管理会社の人間であって現場の職人でもなんでもない。

なかには専門部隊がある管理会社もあるが、基本はアウトソーシングしますよ。

 

だから、管理会社として知識も必要ですしまず、

クレーム電話を受けたらある程度リスクヘッジをしないと、直してもトラブルんだよね

 f:id:kayukawayuta:20200313192501j:image

じゃぁ、何をしたらいいの?ということで

まず原因から

①アンテナ自体の傾き

②ブースターの壊れ

③共用ブレーカーの不具合

④部屋側のUHFコネクタの差込口の不具合

⑤UHFケーブル自体の不具合

⑥テレビの不具合

⑦チャンネル設定

原因はこれ以上たくさんありますが、主にはここら辺が多いかな?

 

ここらへんを即座に判断して、どこに問題があるか問診する必要あるのねん!

入居者様のほうで簡単にできそうな内容であれば教えてあげると 新設だよね。

 

次にやること

①いつからか確認

②夜であれば、共用電気ついているか確認

③賃貸であれば、他の住人に聞き込み

④アンテナケーブルの確認

⑤チャンネル設定の確認

 

やっかいなのなのが、②が該当すれば、他の住人も見れないだろうし、受水槽で、ポンプがある物件は水の配給もとまる場合もあるよ

 

3割はアンテナケーブル替えたら見れるケースかな?

引っ越しの際に断線しちゃうのかな?

あとは、チャンネル設定しわすれもあるし

チャンネル設定し忘れで入居者様が悪いのに、施工費払いません!!だって高いでしょ?チャンネル登録になんで10000円以上払わなきゃいけないの?

 

とトラブルになったケースもある。

いや、電気屋さん手配するとこうなるのは説明したよね。

絶対アンテナが悪いゆーたよね。となる。

 

台風とか雨の次の日はまず共用ブレーカーとアンテナの傾きを疑った方がいいですね!

 次に、借主には、電気屋さんの料金を負担してもらうことがある旨は絶対に伝えよう。

 

でないと、

後から請求すると99%トラブル

 

テレビ視聴クレームはあなどれないので、

舐めてかかると痛い目にあるから今日書いた知識は最低でもに身に付けておいてくださいね!

   

それでは

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村