不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

コロナの影響は不動産業界にも


f:id:kayukawayuta:20200316123835j:image

コロナの影響は不動産に及んでいるのか?

 

結果から言うと賃貸仲介店、管理会社の

3月現在では、

あまり大きな影響は出ていない様子?

 

これは、非常に気になる。し、注意が必要だな。

 

不動産はいつも、一歩あとから波がやってくるから、

 

ある不動産投資家さんいわく、

半年後から影響がでるだろうと、

 

実際、わたしは営業で、管理会社や仲介会社に商談して回り、経営者に伺ったりしているので、伺った情報をもとに

 

各不動産関連会社への影響をまとめてみよう。

※2020年3月現在

 

(賃貸仲介会社への影響)

客足も減ってないし、売上も例年通りかな?少し少ないかな?程度。

訪問しても、店頭にお客さんがいたり、予約でバタバタしている。

だから例年と同じ感じかな。

 

(管理会社への影響)

管理会社もかわらず、入退去手続きやクレーム対応でバタバタしてる。

ただ、これは、影響が及んでいないだけだろうな。

でもここの業界はダイレクトに影響をうけてくるとおもうよ

だってリストラされる人がでてきたら、家賃払えなくなるなら、退去するだろうしな

 

(住宅の売買への影響)

影響でてるみたいね

やはり、経済的不安から、個人消費が減っているから、今住宅ローン借りなくてもいいよね?っていう流れから客足は結構減っているみたいね!

また売る人もでてくるであろう。

競売にかかる案件もでてくるであろう。

 

(収益不動産の売買への影響)

これは売買はまーたくダメみたい。

 

要因は

①融資がおりない→スルガ問題から劇的に

②増税

③コロナの影響

これらの複合的影響は計り知れないみたい

売れていても、一億以内の物件が多いらしいね。

あまり高価になると、企業とかが買うんだけど、今あまり、お金かけたくないよね。株価大暴落して不安定だし

 

(建築業界への影響)

ここも甚大みたいね。

国外で製造してる資材が入らないから、工程に影響がでて、物件の引き渡しが間に合わないってことがあるみたい。

たぶん、しんどいだろうな

クレームのあらしであろう。つらお

 

(清掃業界への影響)

ここは、直接的にはあまり聞かないけど、

マスクをしていない清掃員がマンションの住人からクレームを受けたり、従業員はコロナじゃないよな?とかクレームがかなり来るみたい。ひどいね

 

(大家さんへの影響)

今はまだ、大丈夫みたいだけど、かなり不安みたい。

だって、経済が減退すれば、賃金も減るし、リストラもでるから、家賃滞納や退去、空室リスクがでてくる。そもそも、新築マンションの引き渡しが遅れるとか悲惨だよね

→ここへの影響は半年後かな?

 

まとめると

余波が来ている。

この時期の経営者はかなり心配だろうなぁ

 

半年後どうなっているのか、心配です。

 

でも、不動産価格が下がるのを待っている投資家もいるから、ある意味チャンスではあるみたいね!

 

二極化がますます進みそうだ。

体力がある会社が生き残るのと、

ニューウェーブが参入してくるだろうね

  

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村