不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

不動産業界に下克上がおこる!?


f:id:kayukawayuta:20200313142900j:image

不動産業界に

下克上がおこりそう

 IT(あいてぃー)の力は凄まじい

 

不動産業界って今でもすごいアナログで、
他の業界よりいつも遅れてるんだよね、

 

わたしは

そんなアナログ不動産業界に身を投じている訳なのだが、

最近は強く違和感を感じている。

 

自動車が自動運転を試行し始めたり、

工場の生産はずっと前から自動化を取り入れている。

ホテルだって、無人化が進んでいるのに。

 

そうだTOYOTAが「ウーヴン・シティ」を建築するみたいだな↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/dime.jp/genre/840367/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAfehp5f_iOunnQGwASA%253D

どこまでのIotなのか非常に気になるところだが、

TOYOTAなら大資本をかけてやってくれるでしょう。期待!!

パナホームもIotやっているよねぇ

でも、まだまだ浸透していないのは事実

 

 

不動産はずーっと

古来からのやり方や規律を遵守しすぎている!!

 

もちろん、物件台帳をファックスしていた時代より少しは進んだよ。

 

例えば、

来店されたお客さんにご要望をお伺いして、使い回しの物件台帳をたくさん並べて、何件も何件も案内して、何時間も接客して、手付金として、現金を置いてくまで帰さない。とかね(笑)

 

こんな時代では無くなってきているよね。

お客さんは既にインターネットである程度物件を決めた状態で来店し、類似物件を見たいと言う。さらに、賃貸であれば、手付金無しで、振込もしくは、ペイで済ますとこもある。

 

インターネットが普及してね。

少しは変わったのかな?

 

でも、

遅いっ!!

 

そう、亀さんなのですね~

 

最近、賃貸新聞見てると、Web重説やマンションのIot化をよく見るのだが、

 

実際なかなか進んでいないよね。

 

なぜ不動産業界にITが参入できないのか?

それは、不動産業界のお偉いさんたち、大家さんたちは、

 

アナログ人間だからである!!


f:id:kayukawayuta:20200313143538j:image

 

この時代の人たちは、厳しい時代を汗水流して生き抜いてきた、根性や人情、などで成功してきた方たちだからねー

 

不動産はこーゆーもんやっ!!っていう感じ

 

インターネットすらやらない世代が、

ITが参入するのをさすがに、嫌うよね!

でも今は、

 

時代の変化

 時代の変化に対応できない業界はつぶれていくのね~

 それに気がついた人たちはもうアクションを起こして準備をしているよ

ひしひしと。

 

特に不動産業界はまだ、開拓されていないからね!!

 

きっと、

不動産業務は今の状勢が引っくり返ると思う。

 

わたしがある大手企業で見たこと、

  • 室内を図にしたがって飛ぶドローン。
  • 5Gを利用した室外ドローン。
  • 室内の明かりで自家発電する机。
  • コンサルジュにかわるモニター。
  • これ、AIに服をチョイスしてもらえる(笑)
  • クラウド型不動産管理アプリケーション。

 

不動産市場の次のセクションはここらへんだろう。

 つまり、僕たち不動産営業マンは、今後生き抜く為に何をしていくか、

 

しっかり考えないとね。

ITに負けちゃうよ。

 

ITに負けないために

実際、わたし自信も、不動産管理業界からシステム系の会社に入ったのだが、

 

お前のやり方は

不動産屋のやり方だ!古いんだよっ!!

 

って言われたことがあった。

そうゆうことなんだよね。

 

宅建や、FPや、その他資格も持っていようが、ITには敵わない。

 

これは、行政書士や、税理士とかも言えるけど。

 

この不動産業界はITに侵食されてきているのは事実。

いや、順応仕掛かってきているのは事実。 

f:id:kayukawayuta:20200315200205j:plain

5Gの時代がきたら加速するぞ、

ドローンが飛び回ったり。全てはバーチャルで事足りる世界になるのだな。

 

何がいいと思う?

わたしはこの業界が好きだがら居続けるけど、工夫しないと我々営業マンには悪い未来が待っている。

 

奮起してITに負けないようにするべしっ

この時代には、

 

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村