不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

資格試験が好き

f:id:kayukawayuta:20200315165924p:plain

わたしは資格試験を受けることが好きなんです。

 資格を取得することではなくて、受けることなんですよ。

だいぶイカレテルでしょ?

 

試験の会場には試験ごとに独特のカラーがあって面白いのよ。

 

ちなみに

わたしの保有資格は、

  • 宅地建物取引士
  • FP技能検定2級(個人資産)
  • 賃貸不動産経営管理士
  • 大型自動車免許第一種
  • 牽引免許一種
  • 乙種第4類危険物取扱者
  • 競売不動産取扱主任者 試験合格
  • 相続診断士
  • 愛玩動物飼養管理士2級
  • サービス接遇検定準1級

 

内容も、

変わってるでしょ(笑) 

 

では、

それぞれの会場の雰囲気を解説しよう

 

宅建は不動産業者ばかりなんで、なんだか胡散臭い雰囲気感っ笑

紫色のスーツの人がいたり、数珠をジャラジャラさせた人もいる。みんなじゃないよ(笑)そんな古臭ーい感じの人もいるのだ。

そしてとにかく人数が多い!!年間数万人が受験するビッグ資格だからね。

 

FP3級には主婦も学生も居て、なんだか喫茶店に居る感じ。賑やかなのよ。わたしも学生に戻れたような不思議なワクワク感がある。

FP2級になると、保険屋の綺麗なお姉さんやお兄さんが多く居る。これもなんだか嬉しい。マイナスイオンに包まれているような(笑)

 

賃貸不動産経営管理士は、管理会社が増えるから作業着を着ている人が多いし、試験の合間などにみんな外でクレーム対応してる。なんだか辛い(笑)

 

大型と牽引はトラックで飯食ってく人が多いから、渋い男らしいおじさんが多い

かな。

 

危険物は高校生もいたりするから、学校の試験みたいな感じで、これはまた面白かった。もちろん学生服がいるからね。

 

愛玩動物は専門学校で受けたから、また別やな

 

サービス接遇検定は筆記と何故か野菜を売るシュミレーションみたいのやったよ笑

 

この中で実際使ってるのは、

宅建賃貸不動産経営管理士くらいかな

FP2級は名刺に箔をつける程度だし、

まぁ、社会の仕組み関係には少し勉強になったけどね~

 

でも大家さんに商談いく際に、FPもっとらんやつと話をしたくないって

言われたハウスメーカーの営業マンはいたけどね。。

 

そうそう、マークシート方式のテストにお勧めのシャーペンがある!

 

鉛筆だと、丸くなって削るのめんどいし、

普通のシャーペンだと、塗りつぶすのめんどいし、結構探し回ってやっと見つけたのだ!

 

ステッドラーの1.3mnシャーペン!!

 

これが、まーよい!

お気に入りなのだ!

資格試験が大好きなわたしの必須アイテム

 

マークシートの試験とかは、コイツがあれば大分楽だよっ

でも試験会場には鉛筆も一本いちおうもっていきます(笑) 

 

あと、余談だけど契約手続きとかは

 

ブランド系のやつもっとくと、

コイツやるなっ!ってなるから一本はもっといて損はないよ。

大切な契約手続きなどは、しっかりしたボールペンで書いてもらうのを推奨。 

 

話はもどるが、

本当はさ、

 

タンクローリーに乗ってガソリン輸送したかったから、大型、牽引と、乙4とったんだけど、

致命的な事実

トラック運転すると眠くなる(笑)

 

動物病院やめて、少しだけ運送会社を手伝ったけど、まぁネムイネムイ。

 

そもそも運転に向いていなかったようだ!テヘッ

タンクローリーのために資格取得に50万くらい使っちゃったよ、、、

 

それからは、不動産に専念してるけど、

 f:id:kayukawayuta:20200315073021j:plain

やはり宅建だよね~

これは取ってしまえばあとが楽!どこでも働けるし、給料は確保されるからね!!

 

独占業務がある資格を取ることをお勧めするぜー

 

オーケーシーユーバイバーイー