不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

虫さんのクレーム


f:id:kayukawayuta:20200318151324j:image

地方の管理会社あるあるなのだが、

 

 室内にアリがでるんですー!

蜘蛛がでましたー!

ゴキブリがいるんですー!

でないようにしてください!

倒せないんで倒してください!

 

ってのが多いんだなぁー

まず、

自分でやってもらっていいですか!!

 

管理会社は便利やさんではないのよ。

 

昔はさ

わたしのお爺ちゃんとか、

ゴキブリを素手でバチッ!とかね

f:id:kayukawayuta:20200320092635j:plain

ネズミなんかもでたしね。

穴が空いてるところの下にホイホイを仕掛けたりすると、

 

翌日かかってるんだよね(笑)可哀想だけど

 

何だか身近だったのに、

むしろ幼少期はそれが楽しかったりした思い出がある

 

今は、クレームになって、

自ら倒せない。とか、対策を管理会社でやれ!とか穴を完全に塞げとかが多い!

 

はっきり言う。

虫の侵入を防ぐのは無理だ!

だって、住宅の隙間を無くしたら通気悪くなるし、構造上無理だ

 

共存共栄

人間だけの地球じゃない!

 

おそらく一昔前だと自分でなんとかやっていたのに、そんなこともできなくなっちゃっている

 

アリさんの対策方法

 

①食べ残しとか、タンパク質があると、アリがよってくるので、徹底的に掃除してください。お子さんがいると、お菓子のクズとかあるとすーぐ列になってくるよ。

②室内にいるアリはスプレーで倒してください。アリを倒すスプレーが売ってるからそれで簡単に倒せるよ。

 

③外にいるやつは、アリコロリとかで、対応してください。

 アリさんが、アリコロリを食べたら、巣に持ち帰って倒れるやつね!これは、アリの列をたどって、巣の近くに置くのがいいよ。

 

管理会社もこんな感じよ??

みなさんとやること一緒よ??

 

しかもね、

管理会社に依頼すると

出張料で安くても5000円←この価格は良心的(笑)

 

合わせて雑費でいくらか取られるから、

タッケーゾー!!

ざらに万いくこともあるよ!

 f:id:kayukawayuta:20200320093147j:plain

 

ホームセンターにいけば色々グッズがあるから、大分安上がりだし、まず、自分でやってみてほしいなぁ。

 

それでどうしようもなければ依頼するなりね。

 

ゴキブリとか蜘蛛はムズいね。

どっから入ってきたかわからんしな。

 

あっゴキブリを食べる蜘蛛は静岡にはいるんです。ご存知?

アシダカグモっていうんだけど、手のひらサイズだな!写真はやめておこう。

グロテスクだから

空室案内行ったらアシダカグモ2匹

ゴキブリ3匹とかのカオスな現場に遭遇したこともあるぜ

 

おそらく玄関の出入りの時にはいってくるんだろうなぁー

 

ちなみにトイレと、風呂はトラップってのがあって構造的に虫は入ってこれないよ!


f:id:kayukawayuta:20200318153500j:image

 トラップにたまってる水を封水っていうんだけど、水を普通に使用していれば封水が切れることはないけど、

 

空室とかになると、封水が蒸発して無くなっちゃうから、下水の匂いや、虫が入ってくるんだー

 

お部屋案内とかで匂う部屋があるのはこゆことね!

 

なので、自分で対応できることは自分でやってみてちょーーー

 

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村