不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

違法駐車クレーム対応術


f:id:kayukawayuta:20200312082011j:image

 

違法駐車はとにかく頻発するんだな、

まぢでやめて!!モラルモラル


緊急性が高いので優先業務の一つなんです!ほかの業務を一旦放置して対応しないと二次クレームを生むから気を付けて対応してください。

 

そもそもなんで違法駐車が起きるのかというと、

大きく分けて二つ。

 

一つ目は単純に区画を間違えて止めているパティーン。これは間違いを指摘すれは継続性もなく解決します。

 

二つ目は友達や親族の車を一時的に止めているパティーン。

 

これは悪質です!

 

何度注意してもおさまらない場合があるから気を付けてね。


その場合は信頼関係の破綻に該当してきますよね。

 

では、対応方法について、

 

1.クレームの受付
被害者からの申し出があったら、まず先に、
他に駐車できる区画、場所があるか確認してご案内してください。ひとまずこれで緊急性が緩和されます。他に停めれる区画がない場合は厄介で、近くのほかのマンションを探すなり、敷地内で邪魔にならない場所に誘導し、他の入居者様にその旨通知する必要がある。

 

2.違法車両の車種、色、ナンバーをお伺いしてください。

違法駐車はスピード感を求められますので、ここからは出来れば二手に別れた方がいいですね、

 

事前対策として空き駐車にコーンを置くのもいいけどね!

風で飛ばされないようにしてね!

 

事務所に事務員さんがいれば、事務員さんに違法車両の該当者確認、

現場担当は現場に向かう。

 

事務員さんは該当者に電話してください。
出ないこともあるので、留守電&ショートメールを入れておけば何かしらのアクションがあるかと思います。とにかく鬼電必須ね。

 

該当者がいない場合、
現場担当は、現地から警察に電話して所有者確認をとってもらってください。

警察に電話すると、だいたい立会を求められるかと思います。

管理会社の電話には出ないくせに警察の電話だとスグにでるやついるからね(笑) 

 

ここで、注意点。

車に張り紙をするのは危険です。何故ならば、貼り紙やテープを貼ったことによる汚れ、傷で訴えられた場合、
負けてしまう可能性があるので、やめましょう。

訴えるまではいかなくても、クレームを入れてくるやついるからね。気を付けて

 

また、現場に行き、違法車両の前に車をつけるやり方も、他の車の邪魔になりますし、会社としてのマイナスイメージに繋がりますのでやめましょう。

その他に、
クラクションをならし続けて出てくるまで待つのも控えましょう。二次クレームに発展してしまいます。

 

現代的な望ましい方法としては、
管理会社と入居者が不動産管理アプリやチャットの様なもので繋がることで、違法車両の写真を送って頂き、管理会社から入居者全員に該当者がいないか、画像付きのお知らせを一斉通知できたりするから、そんな対策を、環境をもとから備えておくのがベターですね。

 

そうすることで、現地に行かずとも違法駐車クレームを解決できることもありますしね。

 

話は少し反れましたが、
所有者確認がとれて、違法車両の移動ができたら一旦完了ですが、
入居者の皆様にこのようことがありました。と通知をだしたら再発防止に繋がるかもしれませんね。

 

また掲示板があれば、大々的に告知するのもいいでしょう。

ただし、個人情報がわかるような感じでの書き方は注意。

 

まあ簡単に

 

入居者様各位

 

日頃は当社管理物件にお住まい頂きまして誠にありがとうございます。

 

先日、駐車場の区画を間違えて停められている入居者様がおり、正しい区画にお車が駐車できなくなる事案がございました。

 

つきましては、今一度、契約書をご確認いただき、同じことが起きないよう徹底のほどよろしくお願いいたします。

 

とかね。

すいません。言い回しが下手でして。

 

管理会社は多種多様なトラブルやクレームに同時進行で対応していく必要があるので、とにかく効率化が鍵になってくるよね。

 

それではまた。
オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村