不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

空室が増えると

f:id:kayukawayuta:20200321152629j:image

最近、あきらかに空室が増えてきている気がするんですけどー

というか、退去してもなかなか決まらない。

ちゃんと募集しているの??いや、してるのに、、

 けっこうなリフォームや、リノベーションをしても追いつかないんだよなぁ、

 

なんか、既にハード面(設備等)の整備だけでは追いつかなくなってきている気がする

 

これは、

日本の人口が減少傾向にあるのと、

過剰供給によるものであるように思う。

めちゃくちゃ、いい感じに仕上がっても、

決まらない。

 

今までなら決まったのに。

なんてことありませんか??

 

言い方があれですが、

仕方ないことなんです。

 

これは、日本の人口が減少傾向にあるのと、

過剰供給によるものであって、

あきらかに需要と供給のバランスが崩れているんです。

 

人口に関しては、我々個々では、なかなかどうしようも出来ないが、

 

過剰供給ね!

これをどーにかしよーよ!

 

はっきり言って、建てすぎでしょ(笑)

 

サブリースなんて鬼の所業。

お金貸すほうも、わかるよね?

 

相続対策で土地の評価を下げながら、収益化しましょう!!なんて、よくある話。

結果、サブリース組んで建てさせまくって、家賃下げるんだから。

 

詐欺行為に近いよね。

実際、わたしもサブリースの会社に勤めていたのだが、まぁ詐欺詐欺よーく言われました。

 

だってさ、静岡の山の一角に30世帯もたてさせるって親会社は言うし、それにサブリースつけろって圧力かけてくるし、困ったもんよ

余談ですが、、、

 

じゃぁどーする??

一つは国が対策を練って、融資をさらに厳格にするのもあるのだが、

 

なかなか現実味がないと言うか、個人でどうこうできる話ではない。

 

今ある流れでいくと、

一つ言えるのは、

外国籍の方を受け入れていく。

 

あとは、差別化を積極的に取り組んでいく。

 

今回は、外国籍の方の受け入れにスポットライトをあてる!

 

日本もオリンピックを控え、グローバル化は加速してきているよね。

 

企業も国内シェアでは限界があるため、

大手は国外に向けて事業を拡大いている傾向にある。

 

なので、外国籍の方の受け入れは現に増えているよね。

 

だが、この不動産市場、外国籍の方の受け入れがまだ整っていない。

 

仲介をしていると、

中国人はダメ。とか、自治会がNGとかね。

 

これでは、空室は増える一方かと、、

 

もちろん、文化が違えば、ごみの捨て方一つ違う。まぁ、ごみ問題が一番の壁なんだけど、

そこをクリアしていかないと、今からの賃貸市場はしんどいと思う。

 

だが、

管理面でかなりハードルが高いのは事実。


f:id:kayukawayuta:20200321152213j:image

お国柄、たくさんお友達を呼んで騒いでいたり、注意しても日本語が通じなかったり。


f:id:kayukawayuta:20200321152226j:image

ゴミは分別できなかったり、

 

そうすると、まわりに住んでる優良顧客が退去するケースもあるから、

 

ただ、

日本に来ている外国籍の方は、わたしなんかより相当優秀だよ!!

 

だって、なかなか海外に住もうなんてできないよね、まず、二ヶ国語以上しゃべれるわけだし、外国語でビジネスなんて凄すぎる!

わたしだったら、海外で仕事なんてできないし、目的地に行くことすら難しいだろう。

 

そんな有能な方々を受け入れてあげる制度をこちら側が作っていかなくてはいけないのではなかろうか?


f:id:kayukawayuta:20200321152235j:image

空室を埋めていくためにも、日本の経済のためにも、今一度考える必要があるよね!

 

やっぱり、入居者様とケータイやアプリを通じて繋がることで、いろいろ解決していきそうな気がするのは私だけでしょうか?

 

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村