不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

田舎には田舎のやり方

f:id:kayukawayuta:20200317201217j:image

本日は、浜松市西区の不動産屋に商談しに行きいろいろ考えさせられた1日でした。

コロナの時期ではありますが、、、

出張しますよ!

しっかり手洗い、うがいをしてます!!

 

では、

本題について、

 

非常に悩ましい問題

わたしは、現在、不動産管理アプリを提供している会社で、営業をやっていて、

 

本日、商談のお時間を頂いた先の管理会社様から、

 

アプリは都会とかの不動産に導入するならいいと思うけど、ここは田舎だからねぇ
f:id:kayukawayuta:20200317201153j:image

人口は減ってるし、古ければ古いなりに家賃は下がるし、

そういったアパートやマンションに力を入れなくても

 

新築があればいいが、うちは古いアパートとかを管理してるから(古いといっても築20年前後が多いらしい)、、、

 

間違っているような、間違っていないような、

 

私たちの管理会社は家族経営をしていて、インターネットにそんなに強くない。

インターネットの操作すらまともに出来ないのに、

アプリやらが入ってくると、操作をできる人員を雇わないといけなくなるから、難しい。

 

田舎は田舎のやり方がある

まだ早いと思う。。と仰せ

 

ご貴重なご意見ありがとうございました。

アプリは取っつきにくいですよね。わたしの力不足もあったかもしれません。

 

非常に難しい問題。

経営的に難しいのであればなあ、、、

 

だが!!まてい!!

 

これこそ不動産業界が遅れている

典型的パティーン!!

 いきますよーーっ!!

 

まず、浜松西区はそんなに田舎じゃない!!

言わせてもらいますが、田舎らしくしているのは貴方たちではないでしょうか?

 

1000世帯も管理している信頼のある管理会社様なのに、新しい取り組みや、サービスから目を背けて、自分たちの楽を追及している。

 

わかりますよ。わかるけど、

 

わたしが言いたいのは、

管理委託してる大家さんに説明はしてほしい。わたしが大家ならそう思う。

いらないと言う判断は、大家さんにしてほしいのです。

 

なぜならば、大家さんの不動産だからです。

もしかしたら差別化を図れて収支良くなるかもしれません。

 

これは、難しい。

大家さんは信頼して管理会社に任せているのだから、管理会社が言えばそうだと思うのだが、、、 

不動産業界が発展しない!

 

今や、スマホ普及率85%の時代。

不動産にアプリがまだ早いとおっしゃるが、

 

いつならいいの?

いや、今でしょ!

むしろ遅いくらいだぜっ?

 

賃貸物件が築年数と共に減額するのは当たり前精神は如何なものかと。

 

古くなった物件でも

しっかり、やってあげれば、家賃維持できるかもしれないし、

新しい取り組みで家賃アップだって望める。

 

さらに、

浜松西区の大家さんはインターネット導入を勧めてもやってくれないんですよ。

これは、地域柄だと思う。と言っていたが

いや、先ほど、ご自身がインターネット詳しくないゆーてましたやん。

 

やはり不動産業界は遅いのだ!!
www.ok-you-support.com

管理会社は、

大家さんの不動産をしっかり守っていくのが管理会社であるが、保守的になるのと違う気がするのは私だけでしょうか?

 

しっかり社会情勢を把握して、大家さんには、こんなのがあるらしいんですよっ!

面白いですよーとか、これは差別化に繋がるかもしれません。とかお伝えするべきだと思います。やるやらないはまた別だが。

 

わたしの見解

管理会社は報・連・相をしっかりこなして、

善管注意義務を果たすものだと考えている。

自社のことばかり考えていると自滅への道をたどることになるかと思う。 

 

大家さんと、入居者様が喜んで安心できる不動産業界の構築を目標に。

もちろん管理会社様も健全に。

三者がハッピーな業界であるよう、願うばかりです。

 

いや、活動していきます。

 

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村