不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

家財保険は更新してますか?

f:id:kayukawayuta:20200316194151j:image

皆さん、

家財保険はご存知ですよね

 

火災保険契約のなかで、

ご自身の家財を対象とする保険のこと

そこをまず、理解くださいね。

 なぜ更新しない!?

 

はっきり言わせていただきます。必ず、更新してください!!

 

更新しないとトラブルになったとき大変だぞ

 

車は任意保険継続するのに、

家になると更新しない人が多すぎ!!

 

更新しないで何か起きたら大変なことになるんだよ。

わたしが管理会社をやっていたときも毎月常に5~6件くらいは保険事故事案抱えていたから、頻発するんです!

 

しかも、偶発的に起こる事故がおおいから尚更気をつけよう。

 

ではあらためて、家財保険のおさらいです。

 

 3つの補償内容

①借家人賠償責任

②家財保険 
③個人賠償責任 

があるんだけど、

 

借家人賠償は大家さんに対しての補償。賃貸は借物だからね。

家財保険はご自身の家財に対しての補償。

個人賠償は水漏れとかを起こして階下漏水したりしたら、第三者様に対しての補償。最近は自転車事故も入ってたりするから要チェック!!


f:id:kayukawayuta:20200320195756j:image

よーくある事案を紹介しよう。

洗濯機の排水ホースが抜けてしまうパティーン。

 

気づかないよねぇー数十リットルが漏れたら階下の部屋は悲惨だよ。


f:id:kayukawayuta:20200320200607j:image

階下漏水になったら、

部屋のなかベシャベシャ。

家具アウト!

家電アウト!

石膏ボードアウト!

クロスアウト!

クッションフロアアウト!

やっかいなのは、カビが生えて健康被害。

 

ホースが抜けただけでこんなことになります。

家を直す費用に数十万円支払義務が生じたり

階下の方の家財、家電に数十万円などで、100万円越えるケースがあったりするし、案件として結構多いから、保険加入必須!!

 

わたしのお客さんは階下漏水の案件で、皆さんたまたま更新していたから、良かったが、

やはり100万は越えていたからね。

 

入っていないともちろん過失がある方に請求がいきます!

 

でも、

何故か、更新しない。

全国の統計では、

なんと更新率30%弱

これはあきません。

 

中にはさ、

明らかに壁パンして大穴空けてるっぽいやつあっても、

クレームで、家具をぶつけたからすぐ直せって来たりするのよ。

 

そーゆーやつほど、家財保険知ってるからややこしい(笑)

 

逆に保険業法違反だけど、そんなのも保険で対応したりする。

だって壁パンした証拠もないし。

あとは、保険屋に委ねるんだけど、

まぁまぁやり方によっては通る!!

 

だから、壁に穴空けていいことじゃないよ!

あくまで賃貸物件は借り物だからね!!

 

ちなみに、昔入居者にぶちぎれられた話なんだけど、

入居者から、「コンセントに家具をぶつけて壊れたので直してほしい」

との依頼を受け、業者手配し、料金請求しに行ったら、

 

「保険でやるのが普通だろ!!よくもまあそれで管理会社やってるなお前!!」

ってキレられた。。。

 

保険会社と貴方が契約を結んでいるんだから、依頼するのは貴方ですよ、

なんて言ったら、クレームを入れられ、後日菓子折りをもって上司と謝罪。

 

なんかおかしいよねっ(笑)

f:id:kayukawayuta:20200315073324j:plain

 保険をうまく使いこなして、

私のようにならないことを祈ります。

また!大家さんやご自身を守っていきましょう。

ただし、虚偽などの行為は保険業法違反になりますから、おきをつけて!!

 

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村