不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

はてなブログからワードプレスへお引越しをしました!!


f:id:kayukawayuta:20200403161403j:image

皆様、ブログのお引越しを致しました。はてなブログからワードプレスに移行致しました。下記URLが移行先になりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

URL:https://ok-you-support.com/

 

まだまだ作成途中でお見苦しいところもあると思います。。。

 

なんでお引越しをしたのかは、下記にまとめました。

 

 

いやぁ

疲れた(笑)

ブログ初心者の私がブログの引っ越しなんて、やったらあかんね~

 

失敗したのよ、

引っ越しに失敗したんです。

こんなに簡単なこともできないなんて(泣)

今日は不動産情報ではなくて、

ブログ引っ越し失敗談~~

どうなったか

ブログも見れなくなったし、管理画面すら入れなくなっちゃいました。てへっ

はてなブログだったら、問題なくできていたけど、格好つけてWordPressにして、いろいろ設定していたらみれなくなっちゃった(笑)

 

何で引っ越ししたか

はてなブログあるあるだと思うけど、何故かGoogleに認識されなかったり、されたり?特に、Googleアドセンスなんて、「サイトが停止しているか」みたいなのが何回も何回もでてきてですね、

サイトは稼働してるわ!ってのが、

何回もあって、もーーっ!てなってWordPressにしようとした次第でして。

これは、はてなブログがGoogleアドセンスとの相互性というか、相性が合わないんだな、と判断しての引っ越しなのだ

 

何をして失敗したか

ssl化!!を試みたのだ、YouTubeでみて、seo対策?として、

①エックスサーバーにて、ssk化申請して、反映させた。

②ワードプレスにて、httpのあとにSを追加し、保存。

③そしたら、リダイレクト?管理画面にも、ブログにはいれなくなる。

④何故か、お名前ドットにて、リダイレクト解除。

⑤直らないので、お名前ドットのリダイレクト設定をもとにもどす。

⑥.htaccessの内容を削除。上書き

⑦エックスサーバーフォルダーから、指定ファイルの中のurlをhttpから、独自ドメインに変更。

そしたら、アウトー!!

ログインできなくなっちゃった。

ちゃんちゃん

順序というか、.htaccessの内容を消しちゃいかんね(笑)あそこに正しい内容を打つのが正解だったな。

でも、何とか復活できました!

フェニッーーークス

 

どうやって復活したか、

結果から言おう。サーバーのヘルプデスクに助けて頂いた!いやぁ、神ですなっ

わたしはエックスサーバーを使っているのだが、マヂで親切!わかりやすい!

ブログが開かなくなって焦って、YouTubeやら、他者のブログやらを拝見して真似してるねやっていたが、どれも失敗して、ぐちゃぐちゃにしてしまったが、エックスサーバー様はそれをすぐに見抜き、よく営業開始日すぐに返答を下さった。本当にありがとうございました。

具体的に何をしたか

まずは、エックスサーバーからのメールの内容を転載させていただきます。

「ok-you 様

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
Xserver カスタマーサポート 竹中と申します。

XserverアカウントID : 000000
お問合せ番号  : 0000000000

お問合せいただき、ありがとうございます。

当サポートにて状況を確認いたしましたが、
まずサーバーパネル内【サイト転送設定】にて該当ドメインを選択し、
https://www.○○○○○への転送設定については
削除してくださいますでしょうか。

参考:サイト転送設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_transfer.php

次に、ご運用Webサイトにおいて「http」でのアクセス時も
自動的に「https」へと転送される常時SSL化の設定をご希望でしたら、
以下のマニュアルに記載の内容に従って[.htaccess]ファイルへの
記述を行ってくださいますようお願いいたします。

参考:Webサイトの常時SSL化
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_fullssl.php

上記ご対応いただき、状況が改善するかどうか、
ご確認くださいますでしょうか。

ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

何卒、よろしくお願いいたします。」

そのとおりにやると、直たーーー

すげーすげー

しかも無料!

てな具合に多方面にご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

 

オーケーシーユーバイバーイー