不動産あられえ

不動産業界をボヤキます。

不動産屋、飛込み訪問2ヶ月経ちました

f:id:kayukawayuta:20200320070009j:plain

 

 えー、当社は不動産管理アプリを作っている会社でして~

 飛込み訪問結果

2ヶ月経ちました。

166件飛込訪問してきたね~

テレアポは3ヶ月やってるから、

テレアポ302件。

 

こーゆーアプリとか、システムの営業って難しいのねぇ~

つか、システム系の会社なのに、

やっぱり人海戦術なのねっ(笑)

非効率~

 

わたしは不動産業界8年目なので、

不動産の営業であれば、それなりに通用する自信はあるのだが、

 

アプリ営業って難しいのね~(笑)

同じ営業でも、こーも違うとは。

不動産業界にアプリを持ち込むって皆さん抵抗あるんだねぇ~

 

マンションにインターネット導入を進める営業も案外やりやすくて、毎月コンスタントに二棟くらい契約はあって、インターネットだけで、利益30万円はあったのに、、、

 

正直なところ

不動産仲介なら3ヶ月あれば、最低でも300万円は利益だせるし、

管理営業なら単月で200万円の利益だすことだって出来たのに、

わたしのアプリの営業成績は、、、

なんと、、、

3ヶ月で、利益10万円も行きません(泣)

アプリになると、えっ!?3ヶ月で10万円

 

普通ならクビやん(笑)おそろしっ!

 

不動産の知識もフルで使いながら、

主には管理会社の社長やら部長、もしくは大屋さんに商談するんだけど、

 

「アプリ?いらない!いらない!」

でもですねえ~と説明して行っても

必要ないと感じる人にアプリをご導入頂くのは押し売りになっちゃうし、

 

なっかなか進まないんだよなぁ

 

はい、クビやん(笑)(笑)

 

もう少し慣れてきたら売れるよな!

きっと、明日は明るい??

 

アプリって開発に費やす人件費にものすごいコスト描けてるから、

あとは売り込んでストックで安定収入を目指す仕組みなんだけど、

 

こーも売れないと不安になってくる(゚ω゚;)

社長ごめんっ!!

 

たぶんさ、

売れる営業は何でも売れるんだと思うよ!

わたしは、不動産業界に浸かりすぎて、スキルがないのかもしれない。

 

だって、不動産会社に売り込むのに、不動産業界の内情を知りすぎていて、痛いところが分かってしまうから、、、

そう言われてみたら、そうだよなぁ~って

 

知らなければ、知らないなりに提案を強気に押し通せるしね!

これが営業が弱い証拠。。

www.ok-you-support.com

 

とはいっても、

ITは絶対に不動産業界に浸透していくはず!!

これは確信している!! 

 

世間はコロナショック

コロナショックの中で、今、システム導入するって結構強気な会社だよね!

 

逆を言えば、

アプリって管理会社と入居者さんが個別で一人一人繋がるから、対面する必要なくなるから、ある意味コロナ対策なんだけどね。

 

経済不安の状況で、経営陣はどう動くか?

 

まず、支出を押さえるはず。

つまり、固定費、経費削減!ここから着手するであろう。原価削減が経営的に一番手っ取り早いし、楽だからね~

 

そして、

ある程度回復の見込みが経ったところで、経費をかけて利益の確保にでるだろうね。

 

今ニュースをみても、解雇やらの報道がおおくなってきた印象。特に観光、飲食はひどいね。風俗なんて、濃厚接触どころじゃないっていうけど、本当その通り。

 

なので、

大抵の会社は、

今の時期は守り、機をみて攻めに入る。

今から攻めに入る企業は少ないだろうなぁ

今回はリーマンショック越えの不況かぁ

 

www.ok-you-support.com

 この記事 ↑ 書いた時より、より深刻化してきているね。

不動産業にもさらに影響が出てきている。

 

テナント事業はめっきりダメみたいね。

辞めたい人が続出して、物は増えてきたけど、買う人も借りる人もいない様子。

 

飲食系は申し込みもキャンセルで流れてしまったり。

 

という訳で近況報告になってしまったが、

わたしはアプリ営業不向きということで、

やっぱり不動産が好き!!(笑)

 

オーケーシーユーバイバーイー

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村